2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重めのままで筋トレ!

3月30日はいつも月曜にやっている筋トレでしたが、今週は火曜日になりました。次の筋トレは2日後木曜日の予定なので、今日反復回数多めにやると筋肉痛になって次回トレーニングに影響あるかもと思い、前週木曜にやった重めのままで筋トレしました。 というこ…

歩数計発見と歩き不足

3月29日は朝から歩数計を発見したのでとりあえずよかったです。でも今日はサボり日だったのでチンタラ過ごして目標達成できずでした。 体重も増えているよう!木曜日の体組成測定がヤバい! 今日はここまで!

ラグビー練習、スノボ納め、歩数なし

3月28日はラグビー練習でした。ゴツい人が何人もいる中なので当たりのある練習で痛いとこいくつも! そんな中、今年のスノボ滑り納めも1時間ほど雨の中してきて、雨に濡れたのでちょっとでも気が済みました。 ところで無意識にどこかに歩数計を置いたみたい…

なんとか目標達成

3月27日はチンタラの日でした。徒歩通勤をするでもなく、いちおう歩かないといけないと思っていましたが、夕方近くなっても10000歩足らず。目標いくには走らないと届かないと思ったのでスロージョギングで45分7500歩くらいやってなんとか帳尻合わせ。 あした…

前転したり走ったり

3月26日は花粉症のクスリのせいか単にやる気のないせいか眠くて眠くて。夕方近くなっても10000歩もいっておらず、ヤバいと思いマットで前転後転したりハンドスプリングしたりしながら歩数を稼ごうと。でも普段やってないので気持ち悪くなり、それはちょっと…

医者、体組成、筋トレ!

3月25日は定例的には重い方の筋トレの日で体組成測定の日。 でもでも今日はまず約2ヶ月に一度の痛風のクスリをもらいに行く日でした。そもそもは2年ほど前に謎の足の痛みがあって、最初は足の裏とかヒザ周辺が痛くなり、よくある足の親指周辺じゃなかったの…

・・歩いた・・・だけ・・

3月24日は歩いただけに終わりました。 ちょっとここのところ過負荷だったかもしれませんし、、、という言い訳。 徒歩通勤は、行きにだいぶ遠回りして10000強、職場で5000弱、そして残り帰りの分を足してこんな感じでした。 あしたは筋トレ!先週より伸びてる…

チョイ走った

3月23日は筋トレ翌日でサボりたくなる日。走らないといけないと思いつつーの日でした。 歩数は以下のとおり。 徒歩通勤行きで8000弱職場で3000弱、そこから20分4000弱くらい走りました。帰りは遠回りを採用しました。 走ったのは時間は短いけど心拍計つけて…

筋トレ!

3月22日は筋トレの日でした。でも前日まで2連チャンラグビーのせいでカラダは痛いママ。朝の徒歩通勤では歩く足もちょっとツライ状況でした。 筋トレは以下のようにやりました。まずまずのレベルまでできたと思います。疲労のせいというより成長の緩やかさな…

連日のラグビー

3月21日はラグビー練習の予定でした。でも、雨予報でもあったのでやるかどうかホントに雨降るのかどうかという心配もあり、しかも前日の練習試合助っ人でカラダが痛いので老体は連日のラグビーに耐えられるのかという心配もありました。 結局、前日からの雨…

ラグビー練習試合助っ人!

3月20日はお知り合いの不惑チーム(40歳以上)の方から助っ人要請があったのでそれに参加。お相手は高校生でボクはプロップで参加。学生の頃にはフランカーしかやったことなかったですが、今のチームでフランカーやったのなんか1回か2回ほど。体重増とメンバ…

ちょっと走った

3月19日は筋トレ翌日で、ラグビー練習試合助っ人前日。歩くだけに終わらないよう、そして20000歩の目標も意識して過ごしました。 ということで歩数は朝8000弱、職場で3000弱、走って5000くらい、帰りに8000強ってとこでしょうか。 走ったのはジョグ程度20分…

筋トレだけ!

3月18日は筋トレの日。最大5回も反復できないような重さでスクワットとベンチプレスしようというつもりでした。 その前に今週の体組成測定。先週11日は測定1~2時間前に1時間ほど歩いちゃったからちょっと筋肉多めのウソっぽいデータが出ちゃったかなーって思…

歩いただけでした・・・

3月17日は、今日も運動できるといいなーと思いつつ過ごしましたが、結局歩いただけで終わってしまいました。運動できなくても運動量担保するための徒歩通勤なのでまあ助かります。もう徒歩通勤なしでは体格維持できないのかしら。 行きに遠回りして10000歩、…

ちょっと走った!

3月16日は筋トレ翌日。よく「歩いただけ」になってしまいそうな日です・・・たぶん。気持ちの問題でもありそうですが、そうならないように!と意識してました。 夕方までに10000歩、やはり走らなくては目標も達成が難しそうな数値でしたので、ちょっとだけダ…

痛いながらも筋トレ!

3月15日は筋トレの予定でした。でも昨日ちょっとスクラム組んだだけなのにもう首の後ろ痛いし、もちろん腰も痛いしで、ホントにできるのかなって心配してました。 今日の筋トレはスクワット115kg×8を3セット、ベンチプレス75kg×5を3セット、デクライン腹筋10…

ラグビー練習!!

3月14日は日曜で午前はチームのラグビー、午後はラグビースクールでした。 午前は結構カラダ当てたのでもうこの時点で腰痛はじめいろんなとこが痛くて、、、午後のラグビーもちょっと辛かったです。 歩数は、ラグビー前に3000歩強、午前のラグビーでたぶん90…

クルマ通勤でも目標意識

3月13日はアメ予報で朝起きてみるとミゾレ・ユキがクルマに積もっていました。クルマで職場行ってチンタラするかーという土曜でした。 職場もこの日はほとんど人がいなかったので、歩いて歩いて、アルイテ、、、も、なかなか目標遠く、前日できなかったから…

歩いただけになっちゃった

3月12日は走りたいなーとも思いつつ、午後からアメ予報でもあったから早めに帰らないと、と思いつつ過ごしました。 行きに9000歩弱、職場で2000歩くらい、結局走れなくて帰りはやっぱアメで、傘さしチョイ濡れながら目標達するように多めに歩きました。あし…

重いほうの筋トレやった

3月11日は筋トレ予定で、重いものでやる予定でした。12月中旬にやっていたものと同じようにできたらなーと思いながら。 歩数としては最近はずっと20000歩以上になるよう意識しながらやっていて、今日も達成でした。でもいろんなスケジュールの都合で筋トレ1…

なんとか走りました

3月10日は筋トレ2日後にして、歩いただけの翌日、さらには筋トレ前日でもあって、走らないといけない!と思いながらの1日でした。でもいろいろ忙しい予定だったのでできるかなーって。 夕方にはもう13000歩いってて、あと帰りにほんのちょっと回り道すれば20…

歩いただけー

3月9日は筋トレ翌日。筋痛は前回よりマシな感じですが、なんのかんので今日は歩くだけとなりました。 行きに7000強、職場で5000弱、帰りに8000弱で合計で目標とちょっと。 あしたもあれやこれやで忙しい予定で、、、でも走りたいなあと思っています。 今日は…

目標20%増量そして筋トレも

3月8日は予定していた筋トレできました。 スクワット110kg×8回を3セット、ベンチプレス70kg×7回を3セット、腹筋デクラインで10kg×10回を3セット、あとニーエクステンションとかもやってみた。筋トレ復帰2回目でけっこう戻ってきた感じ。こないだみたいなレベ…

ラグビー練習

3月7日は午前に高校生と一緒にラグビー練習、午後に小学生と一緒にラグビー練習でした。 コシが痛い、足首も痛いなあ。痛み止め飲んで足首は湿布貼ろ。足首はレントゲンみた医者によると数十年前っぽい遊離した骨があるらしく、それが痛みを起こしてるかもっ…

歩いただけ!

3月6日は前日の筋痛をまだまだ引きずりつつも、とにかく歩こうとしました。 とはいえ土曜でチンタラお寝坊し、朝8時ごろから約80分で10000歩。ボクの歩き方では10分で約1250歩、1km前後進むっぽいです。 その後職場まで行き帰りして目標30パーセント増量!明…

筋トレ翌日で筋肉痛

3月5日は筋トレ翌日なのでチンタラするかなと思っていたところ、久しぶりの筋トレで筋肉痛でした。 いちばんの筋痛は胸筋で、股関節周りも痛かったですね。日曜のラグビー練習までに良くなるかなあ。 ちなみに軽い腰痛は続いているものの痛み止めはもっと痛…

久しぶりのバーベルそして体組成測定

3月4日は久しぶりにバーベルでの筋トレをしました。InBodyってのを使って体組成(筋や体脂肪)の測定もし、もちろん徒歩通勤も。 歩数は行きで8000歩弱、職場でも意識して6000歩強、そして帰ってきてそれでも目標+数パーセントでした。 目標+4%ほど 久しぶ…

目標20000歩を意識して

3月3日は徒歩通勤で歩数稼ぐかなーと思いながら。 行きで6000歩ちょっと、そこから今日は座ってる時間が長かったけどなんとか4000歩ほどプラスして夕方に。でも結局カエルカナーと思いつつこのままじゃ足らない! ということで遠回りして半分以上は駆け足し…

クルマ通勤+走った!

3月2日は雨予報だったのでクルマ通勤だろうなと思っていましたが、朝起きると徒歩でも行けそうかなーって思いつつもやはりクルマ通勤でした。 ということで行き帰りの13000~14000歩がなくなるわけです。結果として13000歩超。 雨なので 職場をウロウロするだ…

推定VO2max測定と筋トレ

3月1日は徒歩通勤と体力測定と筋トレなどでした。 徒歩通勤は7000歩くらい。トレーニングルームで筋トレもできればいいなと思っていたけど時間がなく、ついでにいろいろやめとこかな・・・って思っていたところに「運動しなさーい」という天の声がまたも。 …