筋トレだけ!

3月18日は筋トレの日。最大5回も反復できないような重さでスクワットとベンチプレスしようというつもりでした。

その前に今週の体組成測定。先週11日は測定1~2時間前に1時間ほど歩いちゃったからちょっと筋肉多めのウソっぽいデータが出ちゃったかなーって思っているところでした。実際、その前の週(4日)よりも1.3kgも骨格筋量が多かったので、それはいかにもおかしい感じでした。今週の数値は2週間前のその4日よりも1kg骨格筋が多かったので、実際に筋肉発達してきているのかもなと感じました。脂肪はもっと落とさないと・・・ですが。

f:id:dailytraing-middleagedrugby:20210319084958j:plain

今週の体組成

筋トレは上でも書いたように、高重量で低反復回数のをやろうと。スクワットは初めての重量である125kgで、ベンチプレスは80kgでやろうという感じです。

スクワット:125kg×4回を3セット

ベンチプレス:80kg×3、80kg×3、80kg×4

デクライン腹筋:10kg×12を3セット

反復回数的にみると重量の選択はよかったようです。ベンチプレスは4回を3セットできればと思っていましたがそれほど伸びてこなかったです。来週には80kg4回以上で3セットできたいです。

あとは二―エクステンションもやり、25キロを片手に持って左右30秒ずつ耐え体幹横鍛え、なども。

スクワット、ベンチプレスに加え、デッドリフトまでの3つをビッグスリーとか言われますが、デッドリフトはどうも何度か腰を痛めるきっかけになっているのでやっていません。

f:id:dailytraing-middleagedrugby:20210319091057j:plain

目標達成

歩数的には問題なくいきました。行き帰りにも多めに歩こうとしていて、今日は職場ウロウロは5000歩くらいだったでしょうか。

今日はここまで!