推定VO2max測定と筋トレ

3月1日は徒歩通勤と体力測定と筋トレなどでした。

徒歩通勤は7000歩くらい。トレーニングルームで筋トレもできればいいなと思っていたけど時間がなく、ついでにいろいろやめとこかな・・・って思っていたところに「運動しなさーい」という天の声がまたも。

じゃあ、久しぶりに自転車エルゴメータの体力測定モードで推定の最大酸素摂取量、いわゆるVO2maxを測定してみるか、3月最初だし!って感じでやってみました。

Senoh社のコードレスバイクがあるのでそれを使いました。11分の自転車運動で段階的に負荷を上げながら心拍数を測定するもので、その心拍数の変化の仕方で最大酸素摂取量という体力の指標の数値を出してくれます。酸素は測定してないので推定値です。カラダのなかでどれだけ酸素を使えるかはどれだけ運動を持久的にできるかということとつながります。

結果として年齢としては高いほうの数値は出たけど、体重は以前に比べて10キロくらい減ってるし、もっと高く出るかと思っていたのでちょっと残念でした。ラグビーでも若い人もたくさんいる中だからもっと高い数値出さないと楽しいラグビーができないので、もっと頑張らないとですね。50ml/kg/分はいきたい。

f:id:dailytraing-middleagedrugby:20210302073849j:plain

もっと高い数値出るかと思ったのに・・・

そのあとはあんまり時間もなかったので、ダンベルでいつものショルダープレスとスクワットを2セットだけやり徒歩で帰りました。ちょっと急いでいたので100歩ずつ走行と歩行を繰り返しながら帰りました。VO2maxがまだまだの数値だったので、人目に付きにくいところでは走行を強めにしてみました。

ということで歩数はもうちょっとで目標なのに・・・というところでおしまいでした。こういう時に目標に向けて歩数を増やす行動をするかどうか悩み中。何のための目標値かという感じもします。

今日はここまで!

f:id:dailytraing-middleagedrugby:20210302074605j:plain

目標に足らず