久しぶりのバーベルそして体組成測定

3月4日は久しぶりにバーベルでの筋トレをしました。InBodyってのを使って体組成(筋や体脂肪)の測定もし、もちろん徒歩通勤も。

歩数は行きで8000歩弱、職場でも意識して6000歩強、そして帰ってきてそれでも目標+数パーセントでした。

f:id:dailytraing-middleagedrugby:20210305082134j:plain

目標+4%ほど

久しぶりにトレーニングルームを使わせてもらい、まずは体組成測定。運動してから測定している人もたまにみるけど汗かいたら電流の通りが変わっちゃって筋多めにでるから正確じゃないのです。だから筋トレ前に。ハズカシながらそれがこれ。

f:id:dailytraing-middleagedrugby:20210305082445j:plain

ハズカシながら体組成

2か月前と比較すると体重が1.6kg増えている中で、骨格筋が0.2kg減って体脂肪が1.8kg増えていました。腕と体幹は減って、脚は増えていました。とはいえ装置としての限界があってそれぞれの測定でバラつくだろうから一喜一憂しないようにはしています。でも強い負荷での筋トレができなくても何とかキープしていた感じでした。

というのをチラ見しながらスクワット100kg×10を2セットに110kg×5、ベンチプレス70kg×5を3セット、インクラインていうのかデクラインていうのか足上げて斜めでの腹筋10kg持ちながら10回を3セットやりました。

12月中旬以来のバーベルで少し弱めからという気持ちでやりました。スクワットはやはり感覚的には以前よりキツイ感じで、その時できていた110kg×10回を3セットまでどれくらいで戻るかなと心配。ベンチプレスはやはりダンベルでのショルダープレスと使う筋が違う感じがしました。が、なんといっても肩が痛い!肩の柔軟をしっかりしっかりやらなければ。

できれば週2で筋トレやっていきたいです。

今日はここまで!